Q&A

よくある質問

製品トラブルについて

下記の対応で解決しない場合は、OSGコンシューマーセンターまでお電話ください。
(受付:平日9:00~18:00)

商品のランプが全て点灯しています。液晶が緑色のまま動きません。リセットが出来ません。

初期モード(コンセントを抜く、ブレーカーが落ちた、停電、カートリッジ交換リセットをした)になっています。
約2L(30秒)器械にお水を通水頂ければ元青色表示に戻ります。(通水すると液晶の左に水滴マーク表示するのを確認してください。)

切換コックの上部より水が漏れる。

切換コックの取付けナット等が緩んでいればきっちりと締めてみてください。それでも水が漏れるようであれば、パッキンの劣化もしくは、取り付けナットやアタッチメントの破損が考えられ、交換が必要になります。

切換コックからの水の飛び跳ねがある。

切換コック吐水口が汚れています。切換コックの吐水口の汚れを歯ブラシや綿棒で取り除く。
切換コックにキズ等がある場合は、新しい物と交換してください。

切換コックの温水防止弁から水が出る。※切換コックのレバーの奥側にある長方形の細い穴。

温水が通水されていないかご確認ください。水道水をご使用ください。
それ以外であれば、切換コックの不良が考えられます。切換コックを新しい物と交換してください。
(夏場の水道管の溜まり水が暖かくなっている場合もあります。しばらく水道水を流してから、機器内に通水してください。)

切換コックの圧力警告弁から水が出る。※切換コックのシャワー部から勢いよく出る。

水圧が高くないか、ご確認ください。または、カートリッジが目詰まりしている可能性もありますので、吐水量が低下していればカートリッジの交換をお願いします。それ以外であれば、切換コックの不良が考えられます。切換コックを新しい物と交換してください。

ホース周辺から水が漏れる。

ホースの折れ曲がり、ねじれ、他の物で潰れやホースナットの緩みが考えられますので、直してください。折れ曲がりが直らないようであれば、新しいホースに交換してください。または、カートリッジが目詰まりしている可能性もありますので、吐水量が低下していればカートリッジの交換をお願いします。

水を止めてもしばらく酸性水が出る。

蛇口を締めた後も、器械に溜まった水がしばらく出ます。少し時間が経つと止まります。

アルカリ・酸性水が出ない。

ホースの折れ曲がり、ねじれ、他の物で潰れていれば直してください。折れ曲がりが直らないようであれば、新しいホースに交換してください。または、ホースが入水と出水で逆につけていないかご確認ください。それらに問題がなければ、本体内または、ホースに空気溜りも考えられますので、吐水不良の反対側のホースをつまみ、吐水するか確認してみてください。または、カートリッジが目詰まりしている可能性もありますので、吐水量が低下していればカートリッジの交換をお願いします。
吐水量が戻らない場合は、OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

アルカリイオン水・浄水の量が少なくなってきた。またアルカリと酸性の吐水量が変わってきた。

ホースの折れ曲がり、ねじれ、他の物で潰れていれば直してください。折れ曲がりが直らないようであれば、新しいホースに交換してください。カートリッジが目詰まりして吐水量が低下していれば、カートリッジを交換してください。切換コックが汚れている場合は、切換コックを取り外しお湯で洗ってください。
または、電解槽にカルシウムが付着している可能性がありますので、電解槽の洗浄のために酸性通水をしてください。

※アルカリと酸性の切替ボタン(酸性ボタン)を押して、5分間酸性水を器械に通します。その後アルカリに戻し、通水してからご使用ください。

※アルカリの通水量が確保されるまで、3~4回繰り返します。(または、配管洗浄をしてください。)
吐水量が戻らない場合は、OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

切換コックの水の止まりが悪い。

カートリッジの内部に空気が混じっていることが考えられます。しばらく通水して空気を抜いてください。(3~5分程度)

お水に関する質問

赤ちゃんのミルクのお水にアルカリイオン水を使用してもいいですか?

乳児の飲用には、浄水をお勧めします(乳児の場合は、ほとんど母乳やミルクを摂取しているため、腸の働きは通常の大人と異なりますので、お勧めできません。離乳食を始めて、消化能力が整ってから、弱からご使用を始めてください。)

金魚の水にはどれを使えばいいですか?

浄水器、アルカリイオン整水器の水を使用しないでください。ペットショップ等で推奨された方法で処理された水をご使用ください。(人と観賞魚との体重差が大きいため、万一の場合をお考えください。)

薬を飲むときは浄水でないとだめですか?

アルカリイオン水そのものが効果の認められている水ですので、薬を服用されるときには、浄水でお飲みください。他の薬と同時に服用することは避けてください。

アルカリイオン水ってどんな水ですか?

アルカリイオン整水器(家庭用電解水素水生成器/医療用物質生成器)から得られる、pH値が9~10の水です。 アルカリイオン水は水道水に比べて、水酸化物イオン(OH_)の割合が増え、カルシウムやマグネシウムなどの陽イオンが多くなります。また、生成時には水素ガス(H2)も発生します。

電解水素水(アルカリイオン水)の効果効能は?

飲用することにより、「胃腸症状の改善(慢性下痢・胃酸過多・制酸・消化不良・胃腸内異常醗酵、便秘)に有効である」ことが認められています。

酸性水の利用方法について教えてください。

酸性イオン水は洗顔や洗浄に用いるもので、飲用することはできません。
*利用方法としての紹介で、効果は認められておりません。

アルカリイオン水が変なにおいがする。

カートリッジの交換時期が過ぎていないか、カートリッジが目詰まりして吐水量が低下していないかご確認ください。また、切換コックが汚れている場合は、切換コックを取り外しお湯で洗ってください。カルシウムケースがある機種に関しては、カルシウムケースを取り外し、お湯で洗ってください。OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

アルカリイオン水に白い浮遊物が混じる。

白い浮遊物はカルシウムが混じっている状態ですので、そのままご使用いただけます。気になるようでしたら、電解レベルを1段階下げて使用してください。
電解槽にカルシウムが付着している可能性がありますので、電解槽の洗浄のために酸性通水をしてください。

※アルカリと酸性の切替ボタン(酸性ボタン)を押して、5分間酸性水を器械に通します。その後アルカリに戻し、通水してからご使用ください。

※改善されるまで3~4回繰り返します。
詳しくは、OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

アルカリイオン水に泡が混じる、または細かい泡により白く濁る。

電気分解時に発生したガスが混じっています。微量な水素ガスや酸素ガスですから問題はありません。
カートリッジ交換後の場合、カートリッジの内部に空気が混じっていることも考えられます。しばらく通水して空気を抜いてください。(3~5分程度)

通水すると水が温かい。

室温や器械の熱によるものです。しばらく通水してください。(1~2分程度)

pHテストでアルカリを示さない。

浄水になっていないか、排水ホースが折れ曲がっていないか、ホースが逆に付けられていないかご確認ください。(ホースが逆の場合、HU121は通水の水滴マークが液晶の左側に表示しません。HU88は、水量ランプが点灯しません。)
また、地域がら炭酸が多く含まれる水質であれば、水質の問題です。その場合は電解はされておりますので、そのままご使用ください。OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

カートリッジについて

カートリッジ交換の申し込みは、どうすればいいですか?

OSGホームページから申し込みできます。「お客様サポート」の「カートリッジのお申し込み」へお進みください。または、OSGコンシューマーセンターまでお電話ください。0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)
カートリッジのお申し込みはこちら

あまり使っていないけど、やっぱり1年に1回交換は必要ですか?

衛生面や、器械に負担(目詰まり等)をかけないためにも1年に1回の交換をおすすめします。
OSGでは、それぞれのお客様のカートリッジの交換時期を管理しており、お電話で確認ののち弊社定期交換スタッフがご自宅(設置場所)までカートリッジの交換に伺いますのでご安心ください。(顧客登録しているお客様対象になります。)

カートリッジは自分でも交換できますか?

ご自身でも交換できますが、メンテナンススタッフが訪問して交換することをお勧めします。(メンテナンススタッフによる、機器の点検及び水質検査、清掃を行います。)
ご自身で交換する場合は、カートリッジの箱に説明書に記載されております手順に従って交換ください。
(一部商品は説明書が付属しています) ご不明な点などありましたら、OSGコンシューマーセンターまでお電話ください。0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

カートリッジを送ってもらうことはできますか?

基本的にはメンテナンススタッフがお伺いして、交換させて頂きますが、お忙しい方や遠方の方へは、カートリッジを郵送させて頂くこともあります。その場合、カートリッジのお代金は、郵送代引きにてお支払い頂きます。
詳しくは、OSGホームページまたはコンシューマーセンターまでお電話ください。0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

カートリッジの交換予定日を過ぎてしまったけど、大丈夫ですか?

期間にもよりますが、交換予定日を多少過ぎても支障ありません。ただ、お口に入れるものなので、できれば交換予定日前後にはカートリッジを交換することをお勧めします。

長期で不在にする時はどうしたらいいですか?

カートリッジを本体から取り外し、水を出来るだけ抜き、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管してください。再度ご使用を開始されるときは、カートリッジを取り付け、3~5分程度通水してからご使用ください。

カートリッジや本体はどの様に処分したらいいですか?

カートリッジは出来るだけ水を抜いていただき、各自治体のルールに従って燃えないゴミとして出す事が可能です。本体も同様にお願い致します。(本体は、一般の家庭用電気製品と同じです、カートリッジは、樹脂製部品と活性炭を使用しています。)

カートリッジ代はクレジットで支払えますか?

ご使用いただけます。使用できるカードの種類は、VISA・JCB・マスターカード・AMEX(アメリカンエクスプレス)の4種類になります。ただし、海外で発行されたVISA・マスターカードは使用できませんのでご了承ください。

メンテナンス・取付けについて

引越しをする(した)のですが、メンテナンスはどうなりますか?

ほとんどの地域は、OSGもしくはメンテナンスを委託している販売店からメンテナンスに伺いますが、一部離島等直接ご訪問できない地域があります。その場合、郵送にて代えさせて頂きますので、ご了承ください。
詳しくは、OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

メンテナンスに来てもらったら、手数料・出張費などは掛かりますか?

カートリッジの交換を伴うメンテナンスであれば、手数料・出張費はかかりません。それ以外の場合は、基本的に頂いておりますが、その都度お問い合せください。

どんな蛇口でも取り付けられますか?

一部の水栓については部品が必要になりますが、ほとんどの蛇口に取り付け可能です。こちらのページもあわせてご確認ください。
詳しくは、OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

キッチンをリフォームしたんだけど、シャワー水栓にはどうやって付ければいいですか?

別売りオプション部品2種類が必要になります。水栓から分岐する金具と、浄水専用の吐水口部品の2種類を取り付けてご使用いただけます。シャワー水栓のメーカー名と品番を調べて、OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

蛇口・本体から、水が漏れているのですが、どうすればいいですか?

OSGコンシューマーセンターへお電話下さい。メンテナンススタッフが修理にお伺いします。
TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)
製品問合せページにトラブル対応方法を掲載しておりますので一度ご確認ください。

故障しました。部品だけ換えることはできますか?

一部の商品を除いて、部品だけの交換及び修理ができます。
詳しくは、OSGコンシューマーセンターまでお問い合わせください。TEL 0120-065-631(受付:平日9:00~18:00)

しばらく器械を使用しなかった場合、使用再開時に何をしたらいいですか。

カートリッジとホースの交換後、3~5分程度水を通水してください。
ページトップへ