機能水の総合メーカーである株式会社OSGコーポレーション(所在地:大阪市北区、代表取締役社長:山田 啓輔)は、FM802が主催する「FUNKY MARKET」に「ステハジ」プロジェクトブースを出展しました。「ステハジ」ブースには2025年大阪・関西万博機運醸成を目的にイメージキャラクター「ミャクミャク」も応援に駆けつけてくれました。
【「ステハジ」プロジェクトブースについて】
TEAM EXPO FES委員会(FM802・ソニーミュージックエンタテインメント・三菱総合研究所)が「TEAM EXPO LABO」の取り組みの一環として2025年大阪・関西万博に向けた機運醸成を目的としたブースを計画し、「ステハジ」プロジェクトが協賛としてサポートいたしました。
「ステハジ」ブースでは、“使い捨てから生まれる”プラスチックごみ削減啓発を目的とした3つの体験ブース「プラ干狩り体験」「2050年プラスチックごみ体験」「カリカエ体験」を準備しました。
◆プラ干狩り体験
砂浜に埋まった細かなプラスチックごみを掘り起こす体験イベント。
会場には実際に全国各地のビーチクリーンで回収した細かなプラスチックごみをスコップとザルを使って掘り起こしていただきました。掘り起こされた細かなプラスチックごみは、皆さんが生活で目にするものが・・・
どんなプラスチックごみが出てくるか子供も大人も楽しみながら体験いただきました。
◆2050年海洋プラスチックごみ体験
このまま使い捨てプラスチックを使用していくことで2050年には海洋が、魚の量よりもプラスチックごみの量が多くなるかもしれません。この魚の量を上回るプラスチックごみの量を実際にどれだけのモノなのかを体験いただきました。
お子さんと体験いただいた大人たちもそのプラスチックごみの量の多さに驚かれ、改めてお子さん達にご自身の言葉で説明される場面がたくさんみられました。
◆「カリカエ」体験
イベントブースには給水スポットを設置しましたが、給水スポットがあっても日常マイボトルを持ち歩く習慣が無いとせっかくの給水体験ができません。
そこで「カリカエ」体験では、無料(1,000円デポジット)でマイボトルをお貸ししイベント終了の帰るときにマイボトルを返却していただきお預かりした1,000円をお返しします。
「給水スポットがこうしてあるならマイボトルがあるといいよね!」などのお声をいただくなど、日頃マイボトルを持ち歩かない方々へ「マイボトルの持ち歩き」と「給水スポット」の体験を提供できました。
※「カリカエ」体験には、象印マホービン/タイガー魔法瓶/ピーコック魔法瓶工業/ポケトルが実証実験として共に参加しています。
【FUNKY MARKET イベント概要】
◆開催日時:2022年11月6日(日)
◆会場:万博記念公園 自然文化園 お祭り広場・下の広場
◆入場:入場無料 ※自然文化園の入園料が必要
◆特設ページ:https://funky802.com/funkymarket/
◆主催:FM802