第35回  アントニオ猪木 記念碑建立

故人の菩提寺である總持寺において猪木家墓所改修工事が着々と進行しています。
墓石改修の他、顕彰碑、供養塔と共にアントニオ猪木のブロンズ像を敷地内に建立するという大規模な工事です。一周忌に向けて進めています。

実はこの工事は今年の2月頃から始まりました。
ブロンズ像の制作や墓石業者の皆さん方には制作の面からもこの時期から開始しなければ一周忌には間に合いません。
遺族の方々からのご依頼もあり、私がその全ての責任を受け持つ事になりました。
ところがある時、猪木と縁の深かった方々から「湯川さん、いつ猪木さんのお墓が出来るのか。必ず私達にも連絡下さい。協力したいので」という声を多く頂きました。
同時に猪木のお墓及びブロンズ像建設に当たり「寄付者のお名前を石柱に彫刻し末永く顕彰する必要がある」というアドバイスも多く頂きました。言われてみて、正にその通りだと思いました。
費用を私一人で負担するのではなく、猪木と特に縁の深かった方々の浄財をもって本工事を完成する事が猪木への何よりの供養になると思いました。もしその不足分が生じれば、後は自分が負担すればいい訳です。

そこで「アントニオ猪木 記念碑建立の会」を発足。坂口征二新日本プロレス相談役に発起人をお願いし快諾を得ました。坂口征二新日本プロレス相談役は「猪木のお別れ会」の発起人代表にもなって頂きました。「猪木のお別れ会」には50名を超える発起人の方々に大変お世話になりました。
今回の「アントニオ猪木 記念碑建立の会」は猪木が活躍した世界から代表として政界・プロレス界・芸能界、そして友人代表して4名の方々に発起人になって頂きました。政界から森喜朗元総理、プロレス界から藤波辰爾、芸能界から川村ケイダッシュ会長、そして春次先生にお願いをしました。

「天国の猪木さん、もうすぐ1年ですね。猪木家のお墓に猪木さんの顕彰碑や供養塔が建立されます。猪木さんのブロンズ像もそこに設置されます。多くのファンの方が猪木の聖地として訪れるでしょう。天国から見て、どんな気持ちになっているのでしょうか。たぶん、知らねぇ~よと期待を裏切る事をいうのですね。それでもいいから、もう一度生の声で聞きたいです」

次回、7月15日に掲載予定です。
(「天国の猪木へ」は不定期掲載です)

【追記】
「猪木の映画」がいよいよ情報解禁されます。
まずは映画のタイトルに注目して下さい。

本日の7月10日の午前中に各メディアに発信されます。
以下は各メディアの発信日です。
① スポーツ紙:7月11日組 / 7月12日出し

② WEBは7月12日 AM06:00解禁

③ テレビ媒体は7月12日 AM04:00解禁
となります!

ご意見、ご感想は下記まで
support@osg-nandemonet.co.jp

ページトップへ